ロボットギター

をかべさんのベスト3・ネオ経由でロボットギターという言葉をみた。


ギターなのにロボットとは何物であろうと調べてみたらチューニングを自動でやってくれるギターの事だった。ネットでの俗称かと思ったら商品名しかもギブソン。一周半してやっぱりかっこ悪いところに着地した名前だ。


ZO-3(ゾーサン)はゾウの形をしているので、もしかしたらロボットの形をしているのかと思ったがそんなことはなかった。名前はアホぽいけど外見は普通。自動で弦を巻いて音程を合わせてくれるのだ。楽器屋さんのサイトを見ると、チューニングの精度は高く、変則チューニングにもある程度対応しているそうだ。買った人のサイトを見ると「壊れやすい」「おもちゃとしては楽しい」みたいな意見も目に付いた。ふーん。


楽器は好きだけど、このギミックにはびっくりするほど関心が持てない。人前で(というか人前じゃなくても)演奏することがないからだろう。