宮殿

いつもの導入部
今週のタモリ倶楽部は「あの名盤が弁当でよみがえる!ジャケ弁クッキング」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読み飛ばした方が良いだろう。実際のところ、どんな人であれ本エントリは読み飛ばした方が有益であることに違いはないのだが。


出演者と概要
今週のゲストは初代VOW総本部長渡辺祐土屋礼央アンガールズ。進行役は渡辺。詳しい人はオバッチこと小幡朋子さん(ジャケ弁制作者/デザイナー)。


冒頭、タモリが空弁や速弁(高速道路SAの弁当)も良いけど駅弁ですよねみたいな話をしてるところに、いやいやジャケ弁ですよ的なことを言いながら渡辺と土屋が割って入り、ああだこうだ言ってるとアンガールズも入るという流れ。山根はラバーソウルのTシャツを着ている、ベタすぎないか。田中は音楽に興味ないと言っていたような気がする。関係ないけど俺は田中が結構嫌いだ。


特にひねりもなくオバッチさんの紹介に突入。このあと番組は、

  1. 先生によるジャケ弁の紹介
  2. ジャケ弁対決(規定)
  3. ジャケ弁対決(フリー)

という流れで進む。


ジャケ弁の紹介
まずは実物を鑑賞&試食していた。いずれも空耳がらみのアルバム。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

Batman - O.S.T.

Batman - O.S.T.

メタル・マスター

メタル・マスター

他に過去の名作を写真で紹介。

エレクトリック・レディランド

エレクトリック・レディランド

クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿

ユーズ・ユア・イリュージョンI

ユーズ・ユア・イリュージョンI

ジャケ弁対決(規定)
ここから、森田土屋組と山根他組に分かれてジャケ弁対決となった。規定部門はデレク&ドミノス「いとしのレイラ」。

いとしのレイラ

いとしのレイラ

ジャケ弁対決(フリー)
引き続きフリー部門。アンガールズ組はBECKのミッドナイト・ヴァルチャーズを、森田土屋組はスタン・ゲッツジョアン・ジルベルトのゲッツ/ジルベルトを選択。

ミッドナイト・ヴァルチャーズ

ミッドナイト・ヴァルチャーズ

  • 森田土屋組

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト

今週のまとめ