08/23(Sun) の寝言

  • 06:01 また床寝。飲み過ぎた。
  • 13:07 タイマー録音待機中に松任谷由実の番組が1時間放送されている。俺のヘッドフォンが汚れちゃうような気がするんだ。
  • 15:51 新しいはてなツールバーベータテスト版を入れて見たらプレ・アルファ版だった。
  • 18:24 液体洗剤の詰め替え方法を考えた人にはノーベル洗剤賞を贈りたい。ガイジンが見たら気絶すると思うよ。
  • 18:28 俺は40代半ばなんだけど、このくらいの年齢だと「フィクションの中に出てくる天才プログラマ」に会うことなく子供時代を過ごした。天才は主に科学者かエンジニアだったのだ。
  • 18:30 つまり、ヒーローをサポートするのは、ロボットとか乗り物を造る人ばかりだった。漫画や映画にプログラムを書いたり、ハッキングする人が登場するのは、大人になってからだったわけだ。
  • 18:33 子供の頃からプログラマ像のステロタイプ(実態に即しているかどうかはともかく)を持っている人と、ちょっとスタンスが違うんじゃないかと思うのだが、具体的にどう違うか解らない。
  • 18:56 ロボット物の企画は「子供に運転させる理由」を考えるところから始まるんじゃないかと思う。
  • 18:57 と思ったのだが、マジンガー Z で止まってる奴が言っても説得力がないな。もしかしたら今は理由も特に考えないのかもしれないし。
  • 19:19 シルバニアファミリーは一個買ったら街に行くたびに買いそうな気がする。
  • 19:21 ブライスは一個買ったら、ハンズに粘土を買いに行きそうな気がする。
  • 23:19 俺は豆が好きなので、豆食系おじさん。
  • 23:22 ハンニバル・レクター博士は人食系?

Powered by twtr2src