オリンパス ペン E-P1:ワイドコンバータ

今日は可愛い猫ちゃんの写真はありませんよ。

以前、パンケーキレンズは17mm(34mm相当)なので、もう少し広角なレンズが欲しい事もあると書いたのですが(→7/18)、新しいレンズを買わずに広角化する手段を既に持っていたことが解りました。


インプレスデジカメWatch「E-P1のパンケーキレンズをワイド化する」という記事で知ったのですが、リコーのGR DIGITAL用のワイドコンバータGW-1がM.ZUIKO DIGITAL 17mmと口径が一致しているので、取り付け可能だというのです。


これが、リコーのGW-1。0.75倍のワイドコンバータです。



どちらも口径は37mmなので、そのままでも取り付け可能なのですが、M.ZUIKO DIGITAL 17mmはネジが浅いので、保護フィルタを間にかませてやります。インプレスの記事では、フィルタのガラス部分を取り除いて枠だけにしたものを使っていますが、俺がそれをやると確実に枠を台無しにしそうなので、そのまま使っています。




GW-1+フィルタを取り付けるとこんな感じになりました。ちょっと大げさな感じが素敵だわ。あと、何のためのパンケーキなんだって意見は聞こえません。


自宅ベランダからワイドコンバータなし/ありで撮ったのがこちら。
E-P1 17mm
なし


E-P1 17mm + GW-1
あり

17mmの0.75倍ってことは約13mm(26mm)相当です。常用する程ではないと思いますが、荷物に余裕があるときはワイドコンバータも持ち歩こうと思います。