最近買った本

最近本を読まなくなったので買う量も減っている。

庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日

庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日

Adobe AIR クックブック ―プロフェッショナルに学ぶRIAプログラミングの実践

Adobe AIR クックブック ―プロフェッショナルに学ぶRIAプログラミングの実践

2011年 新聞・テレビ消滅 (文春新書)

2011年 新聞・テレビ消滅 (文春新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

本を読まなくなった理由は幾つかある。

  • 遠視が進んだ。眼鏡をかければ読めるのだが、いちいち探すのが面倒だ。レーシックをうける前は近視で眼鏡なしで過ごせなかったのだが、今は近くを見るときしかいらないので、常に身につけていることがなくなったのだ。
  • 小説を読んでも頭に入らない。そういう周期があるんだと思う。二十代前半がそうだった。
  • DQ9が面白い。DQ9発売前から本を読まなくなっていたので、根本的な理由ではないと思うが、今、本を読まない理由の中ではこれが一番大きい。
  • ネット。長期レンジではこちらが大きい。ネット利用時間の増加が確実に読書時間を奪っている。ただ、それがマイナスとは考えていない。