定点観察・手稲山

  • 街へ出て買い物をしてきた。数十年書店で買い物をしてやっと解ったことがある。「買おうと思った本は、書店に行っても思い出せない」。大きな書店をぐるぐる回れば何を買うつもりだったのか思い出すだろうと思い、メモを取らない事が多い。でも、買おうと思っていた本は俺が近くを通ると隠れたり、他の本に擬態したり、何らかの手段で視線をねじ曲げたりして姿を隠すので、絶対に見つからないのだ。
  • 俺が欲しいのは、ウェブで文字列を選択して右クリックで何らかの操作をすると、それだけで俺のiPod touchのメモ帳の決まったメモにその文字列が貼り付けられるという単純なツールだ。更新は、オンタイムじゃなくても良いが、少なくとも無線LANがつながった状態であれば、利用者の操作を伴わずに定期的に行われる事が望ましい。
  • 帰りに近所の小さなスーパーに寄った。この店の軒先に自家茹でのとうきびが並ぶと夏が来るなあって思う。

なんまるにとうきびがならんだらなつ