定点観察・手稲山


今日もこの欄は日記だ。日記が2日も続くなんて三日坊主の俺には珍しい。

  • 上の写真にあるとおり、今日も天気が良くない。ここ数日手稲山々頂が見えない日が続いている(→参考)。いわゆるひとつの蝦夷梅雨というやつだ。「冬は雪降るし、夏も暑い日があるのに、梅雨まであったら北海道の天気っていいとこひとつもないじゃない!」と奥様はプンプンです。
  • 朝食はカレー。食べてる最中にテレビをつけたら、俺に話題をあわせてくれたのだろう、朝食にカレーを食べる人が増えていると言っていた。テレビはR鈴木一郎選手がきっかけだと言っていたが、その前から朝食にカレーを食べる人は多かったと思う。わざわざ話題にしなかっただけだ。
  • 昨日はビールを飲まない日だったのだが、新しい冷蔵庫の氷をチェックするという重要なミッションが発生したので、ウィスキーのソーダ割りを飲んだりした。ビールは飲まなかったのでまあいいか。
  • 昨日の通勤途中にある小学校で運動会をやっていた。先週今週と土日が雨だったせいだろう。父兄席はジジババで埋まっていた。親は仕事があるし。付近の道路に路上駐車が多かった。死ねばいいのに(路上駐車々が)。これは警察の職務怠慢、もしくは教育との癒着として責めるべきだと思うのだが、そういった話を見かけることは少ない。運動会だから路上駐車が許されるのなら、友人の家に遊びに来た際にだって許されないのは間違っている。