定点観察・手稲山


テレビやネットのおかげで各地方の変わった習慣が全国に知られるようになり「○○地方では○○を○○するんですよ」みたいな話に新鮮さが無くなった。


例えば北海道では殻付き落花生を節分に蒔くという話をネットの人達はうんざりするほど読んだであろう。「殻付きだから蒔いた後で食べられる」「それが当たり前だと思っていた」「他のところでは蒔いた豆は捨ててるの?馬鹿みたい」みたいな説明も飽きたのではないかと思う。


でも、こうやって書いてしまうのは、全国的な風習として定着する気配がないからかもしれない。海苔巻き食べるマヌケな習慣は全国展開したのになんでだよ。


大豆を粗末にする人達に災いが降りかかりますように。