逆チョコ

逆チョコのCMを見た。聖バレンタインズデイにいっそのこと男性が女性にチョコを贈れよ的な事を言っている。


最初に見たときは、製菓会社の強欲さに呆れたりしたが、冷静に考えてみたら合理的な方法じゃないかと思う。そのうち、どっちがどっちに贈ってもいいじゃないか的な行事になるのだろう。「元々そういう行事だ」と豆知識を披露する人も300万人くらい出てくるに決まってる。


これがきっかけで来年あたりに、手作りで綺麗なチョコを作る男子が増え、5年後にはパティシエブームが来るという流れを予想した。女優さんがお笑い芸人よりもパティシエを選ぶようになり、川島なお美が元祖扱いされるというオチまで見えた。