巻き戻し

唐突に思い出したのでメモしておく。


10代に何かに打ち込んだ記憶は全くないのだが、何かひとつ挙げるとしたらカセットテープと共に過ごしていたような気がする。カセットデッキ、ラジカセ、ミニコンポ、ウォークマン…、どれも大切だったが、そのどれよりもカセットテープの山が重要だった。


テープの種類やブランドにも詳しかったし、片手でケースから取り出したり、エアチェックの途中で素早くB面に裏返す練習をした。オートリバースすら無かった時代だ。


高校の頃には血迷ってカセットテープワインダーまで買った。電池で動くカセット巻き戻し専用機だ。例えば60分テープの45分だけ録音してあるとして、そのテープを聞き終わったあとに、すぐ次のテープに換えて、そちらを聴いている間にさっきのテープをカセットテープワインダーを使って最初の位置に戻しておいてからケースにしまうのだ。


あと外でウォークマンで聴くときには、電池を節約するためにテープ交換をするときもテープを元の位置に戻さないので、家に帰ってからその日に聴いたテープを全て巻き戻しておくという使い方もした。


思い出すと懐かしいが、またやってみたいとは思わない。