今年の漢字

  • 今年を表す漢字を年末に決めるのはいかがな物かと思う。後半の出来事ほど印象が深くなるし、年末の忙しい時期に、わざわざ応募してくる人の意見ばかり集めても精度は期待できない。
  • ていうか何で漢字なんだろう。「ξ」とかグニャグニャして好きなんだけど、やっぱ表意文字じゃないと駄目?
  • 夏ぐらいに前年のことを振り返って去年を表す漢字を決めればよいのではないだろうか。
  • 逆に1月に早々と今年を表す漢字を決めるというのも面白いんじゃないかと思う。

2009年を漢字一文字で表すと、何という字になりますか?

  • 俺が2009年の字として推したいのは、
    「蛸」
    だ。理由はおいしいから。
  • 皆様は、2009年を表す漢字は何だと思いますか?一個だけ教えてください。