電気とクルマ

家庭用のコンセントで充電可能な電気自動車が2010年に発売されるらしい。俺自身は全く欲しくないのでどうでもよいのだけど、ちょっと疑問なのはマンションに住んでいる人や立体駐車場に停めている人にも充電方法が提供されるのであろうか?という点だ。

将来、電気自動車が普及している時代が来るのであれば、駐車場が充電場所を兼ねていることが予想されるが、その前段階には一戸建てとか、駐車場が窓のすぐ側にあるアパートの一階に住んでいる人といった条件のそろった人だけが家庭のコンセントから充電できることになるのではないだろうか。


バッテリが小さいので取り外して家に持ち込むという手が使えるという点が、電動アシスト自転車の普及を後押ししたことを考えると、電気自動車の開発メーカがこの問題に取り組んでいないとは考えにくい。もしかしたら、電気自動車についても何か対策が考えられているのかもしれないが、それが具体的にどういう形になのか想像がつかない。

ところで、もし電気自動車が一般的になったとして、ガソリンスタンドは急速充電場(といってもそんなに速く充電はできないと思うが)として生き残るんだろうか。その場合は何と呼ばれるのだろう。電気スタンドだろうか。