ASUSの読み方の不条理

ASUSというPCのメーカがあるだろう。昔は「特に読み方は指定しません」的なスタンスをとっていたと記憶している。今、検索してみたが見つからなかったので記憶違いかもしれない。


で、実際のところ「エイサス」「アサス」「アスース」の3つの読み方が乱立していたんだと思うけど、それじゃまずいと思ったのか、やっぱり読み方決めまーすみたいなことをASUS社が言いだして、よりによって最もねえよと思った「アスース」を正式な読み方って事にしてしまったらしい。この「最も良くないものを敢えて選ぶ」というチャレンジ精神というのを俺は持ち合わせていないので、ちょっと感心した。


でも俺はエイサスって呼ぶよ。