端にある水族館

土曜に行った稚内市立ノシャップ寒流水族館は日本で最も北にある水族館だ。

大きな地図で見る


最も南は美ら海水族館で間違いないと思って今まで特に調べていなかったが、先ほど見てみたら沖縄子どもの国の動物園にも魚類が展示されているらしい。それを水族館と呼ぶかどうかは意見が分かれるような気がする。個人的には呼ばないんじゃないかと思うものの、その一方で「世界のメダカ館」は同じく名古屋の東山動植物園という動物園の中にあるが、こちらは間違いなく水族館だとも思う。とりあえず、美ら海水族館を最も南の水族館だと思うことにする。同時に最も西にあるのも美ら海水族館ということに。*1


余談。「沖縄水族館」というのが美ら海水族館より南の那覇市にあるが、それは海水魚・淡水魚の店で、水族館ではなかった。


最も東にあるのは北海道のどの水族館だろうと思いグーグルマップスを使って探ってみたところ、約1分(1/60度)の差で、千歳サケのふるさと館が最も東[141°39′33″]にあるにあるようだ。1分差で2位になったのはさっきのノシャップ寒流水族館[141°39′42″]だ。

大きな地図で見る


かつては広尾海洋水族科学館がその遙か東[143°19′37″]にあったのだが、残念ながら2005年で閉館になってしまった。さらにさかのぼると、2002年には網走オホーツク水族館[144°15′25″]が閉館している。

補足
経度はいずれもグーグルマップスから。秒単位のずれはある筈。

*1:今まで行った中で最も西にある水族館は、Shedd Aquarium [87°36′50″]