定点観察・手稲山

山が見えない時は手前の茶色いビルを目印にしていたんだけど、今日はそれも見えず、適当に当たりをつけて撮ったら真っ白でピントが合わないので無理に近くのビルを入れて撮ったりする季節になりましたね。お元気ですか?


ちょっと前に若者の献血離れが深刻ってニュースを見たんだけど、健康管理になるよって名目で先に中高年をどんどん行かせるようにし向けた方が良いんじゃないかって気がする。健康のためにどんどん金を出す中高年をターゲットに「誰かの役に立つ」「しかもだーたー」を前面に押し出して、献血可能な人が献血しないってのはもったいないって風潮を作るってのはどうだ。


もしくは「できるのにしない」っていうケチな人を小バカにする空気みたいなのを作って無駄な対立を煽ると面白いかもしれない。する派しない派が対立したり、お互いに何とか主義者的なレッテルを貼ったり、嫌献血権運動が起きたり、さらに嫌嫌献血権運動も起きたり、「血でも抜いてろ」タグがはやったりするのだ。


あんまり面白くなかった。