ビアガーデン

札幌は短い夏の間、市内のあちこちにビアガーデンが出現するが、一番有名なのは大通公園のビアガーデンで、これはおそらく国内最大なんじゃないかと思う。図の赤い部分が全てビアガーデンになるのだ。

ただ、この大通公園のビアガーデンは広いだけじゃなくて客数も多く、席が思いっきり密集している。若いころはそれも楽しみのひとつだったが、年を取るとそれなりにきつくなる。
昨日は、そんな大通公園を避け、パークホテルのビアガーデンに行ってきた。集合は17時。

席はゆったりしていたし、さすがパークホテルだけあってビールも料理もおいしい。ただ、ちょっとTシャツ一枚だとちょっと寒かった。
その後、3次会まで飲んで、酷く酔いつつも地下鉄で23時頃帰宅。

写真も何枚か撮っていたがぶれて使えない物ばかりだった。載せられるのはこれくらい。
定番、ラーメンサラダ。多分2次会の店

移動途中に見かけた店。見たときは面白い名前だと思って撮った気がする。

と、思ったら奥様がしっかりレポートしていた!全然酔ってない!
ビアガーデンの夕べ