ミルチのカレー

先月行ってきたカレー店ミルチで買ったスパイスセットを使ってカレーを作った。
カレーを作るときはいつも「今日は失敗だ」と途中であせるポイントがあるのだが、今回は全く問題なくできた。無事に作るのが一番だ。
2008.06.28
普段あまり料理をしないおじさん(俺の事だ)が料理をする時に気をつけた方が良い事を幾つか書いておこう。

  1. 片付けながら作る
    たまにしか作らないくせにキッチンを散々散らかして、後片付けは知らないよって言うのならやめた方が良い。若旦那の道楽じゃないんだから。
  2. 火加減は弱気で
    慣れない人は何を作っても焦がす。とにかく弱気の火加減で始めろ、こまめに調整しろ、そして絶対に目を離すな。
  3. 作りすぎない
    慣れない人は多く作りすぎる傾向がある。冷凍保存のきくものを除いて、ちょっと足りないくらいを目指した方がよい。
  4. 味付けで恥をかくなら薄味で
    味付けの天才じゃない限り、調理の段階でちょうど良い味にするのは無理だ。食べるときに調味料を足してもらうつもりで作れば、自分が恥をかくだけですむ。調味料はレシピを信じた上で、そこから少し控え目にすれば良い。
  5. 材料自慢、腕自慢をしない
    おじさんはたまに料理をすると自慢話をしがちだが、自慢話ほど飯をまずくする調味料はない。言外に「旨いと言え」と言ってるような自慢は論外。

偉そうに書いたが、これらは長い「普段あまり料理をしない」歴に裏打ちされたノウハウだ。というか全て身に覚えがある話だ。