猫と箱

猫というのはどうしてみんな箱が好きなんでしょうね。

侵入者を拒むモカ様。
侵入者を拒むモカ様

3時間経過。

熟睡するモカ様。
熟睡するモカ様


猫で思い出したんだけど、最近漫画をよく読みますよ。しおんの王ハチワンダイバーデトロイト・メタル・シティといったメジャーな物です。ハチワンデトロイトは声出して笑い転げました。

最初の2つは将棋漫画です。俺は何故か将棋が得意だと思われがちなのですが、実際のところかなり苦手です。学生の頃、先月ルールを覚えたばかりの小学生に負けたことがあります。チェスも囲碁も麻雀も苦手、かろうじてオセロは得意だけど中の上くらい。今から将棋を覚えて強くなるか?という企画はどうかなと思いましたが、やめておきます。

ハチワンダイバー 7 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 7 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバーには「盤に潜る」という表現が出てきますが、これはプログラムのデバッグをしていると似たような感想を持つ事があります。ソースコードの海に潜っていく感覚ですな。


漫画で思い出したんだけど、北海道ローカルの深夜番組「ブギウギ専務」で、狸小路7丁目特集をやってましたよ。面白い店が多かったので、今日行ってみようと思います。