運転免許

運転免許の更新に行って来た。超優良ドライバー(絶対に事故を起こさないよう10年近く運転していないという気合の入った優良さだ)なので5年ぶり、ということは前回は2002年の暮れだった筈だ。はてなダイアリーをはじめる数ヶ月前くらいということになる。

今回はいくつか変更があった。本籍地の変更と眼鏡の条件解除だ。本籍地は去年結婚した時の場所から今の住所に変更したため、眼鏡の条件解除は視力矯正手術のためだ。

これら自分の事情で変わった点のほかにもう一つ、免許の種類が変わった。普通免許から中型免許に変わったのだ。まったくそのあたりの事情を知らなかったのだが、去年の6月に制度が変わって普通免許は中型免許というものに変わったとの事。ただ、今までの普通免許は8トンまでの車を運転できたのに対して、中型免許は5トンまでの車しか運転ができないそうで、今まで普通免許だった人は不利益を被らないよう「中型車は中型(8トン)に限る」という日本語として若干疑問を感じる言い回しの但し書きがつけられている。

一番驚いたのは、普通が中型に変わったことより、俺の免許で8トンまでの車が運転できるという事だ。教習所で習ったんだろうけど覚えてなかったよ。