iPod touch雑感

  • iTunesiPod touch専用となっている。デザイン上の違いは当然として、機能的にもかなり違う。別物と考えた方が良い。
  • 最も大きい違いはiPod touchiTunesはプレーヤとしての機能はなく、ダウンロード専用のツールであるという点(プレーヤは独立している)。
  • また、ダウンロード専用ツールとしてもPC版と機能上の違いが幾つかある。俺が使ってて気になったのは、ビデオクリップがダウンロードできない事とポッドキャストが購読できない事だ。
  • 普段ビデオクリップをダウンロードすることはないのだが、「せっかくだから1曲くらい」と思って探してみたらまったく検索にヒットしない。もしかしたら探し方が悪いのかもしれない。この点については、たまたまそういう機会があっただけで特に不満はない。
  • それよりもポッドキャスト・プログラムの購読が出来ないのはとても残念だ。ポッドキャストの購読がiPod touchだけで済むんじゃないかという期待をしていたのだ。
  • SafariでWebページを開き、mp3ファイルを聴く事はできる。
  • iTunes以外では、一時停止やボリュームの調整がすぐに出来ないのが気になった。もしかしたら、操作画面にすぐアクセスできる方法があるのかもしれない。