妄想

何日か前に「マイミクシィの誰かを『本当は有名人の○○さん』だと思って日記を読むと面白い」と、Webやぎの目書いてあった。例えば俺と面識のない方は「俺(元町)は本当は林家ペーだ」と思ってここを読んでいただきたい。面白いだろうか。面白くないとしたら、それは人選に問題があったか、ここがミクシイじゃないからのどちらかだと思う。もう少しリアリティのある人選だったらどうだろう、プロ野球の2軍の選手とか、あまり売れてないバンドのベーシストとか。それはそうと「会ったことのない誰かが実は有名人」だと妄想することに比べて、「知ってる誰かが実は有名人」だと妄想する方が痛いのは何故だろう。「会ったことのない誰か」の方がまだ確率が高いからだろうか。たいした違いじゃないと思うが。もっと痛いのは「自分が実は有名人」という妄想なわけだ。痛いというか病気だ。しかも林家ペーって。いや俺は病気じゃないぞ。
フィルムを買いに行くのでこの辺で。