進化が足りない

仕事中によくあること(以下、後で挿絵を入れたい)

  1. (自席)コップを洗うとかトイレなどの用事で席を離れる。
  2. (移動)途中で何かを思いつく。
  3. (給湯室等)戻ったら試そうと思いつつ用事を済ませる。
  4. (移動)席に戻る。
  5. (自席)2の事は忘れている。

問題は「3〜4にかけて思いついたことを忘れてしまう」という点ではない。記憶には限界がある。ここで忘れないようになったら別のことを忘れるだろう。
では、何がいけないのか?そう、2の段階で思いつくことが問題なのだ。4で思いつけば何の問題も無いのに、何かを思いつくのは大抵2の時点だ。人類の頭脳はまだまだ進化の余地が沢山あると思う。
関係者の猛省を促したい。