順調であるというアピール
- 会員制のサービスというのは無料である限り会員数が減ることはほとんど無い。
- 利用しなくなっても、退会なんて面倒なことをする人はそれほど多くない。
- 入会しているだけで危険だという風潮になったら別だが。
- よっぽどつまらないサービスじゃない限り、規模の差はあれ、ある程度のスパンで会員数の増加を維持することは可能。
- よって重要なのは、増加率と利用率。
- 利用率に関しては指標がないので、順調であると主張したい場合は、出来るだけ都合の良い解釈をすればごまかしが効く。
- 増加率は、データから露骨に解ってしまうのでごまかしようがない。
- 最近の2〜3ヶ月では増加が頭打ちになっていても、半年〜1年で見るとそれほど鈍っていないように見えるので、時間軸を大きくとってグラフ化すれば、ある程度の馬鹿はごまかせるかも。
- それだってデータをしっかり見られたらアウトだが。
- 会員数の増加率が頭打ちな場合は、利用率と組みあわせて「アクティブな利用者数が順調に増えている」という操作ならしやすいかもしれない。
- それも無理な場合は、「ここも、ここも、ここも参入した/参入を検討中だ」と大型(になりそうな)事例を挙げてごまかせば良いだろう。