チューニングメーター

チューナーとチューニングメーターを混同している例を時々見かける。上に書いたウクレレマガジンでもチューニングメーターをチューナーと呼んでいた。そもそもメーカーからしそう呼んでる*1
音程を計測する道具はチューニングメーターであって、音程を合わせる(チューニングする)機械の名称であるチューナーはふさわしくないのでは無かろうか。ウクレレでは見たこと無いが、ギター用では「弦の巻上機とチューニングメーターが連動して、自動でチューニングを行う機械」がある。それだったらチューナーと呼んでも文句の付けようがないのだが。
チューニングメーターをチューナーと呼ぶのは、ハサミを理容師と呼ぶような物だ。ちょっと違うか。

BOSS ボス チューナー&メトロノーム TU-80

BOSS ボス チューナー&メトロノーム TU-80

*1:余談だが、リンク先のTU-80は俺も持ってるけど大変使いやすいチューニングメーターだ。