ネットイナゴ

なぜかネットイナゴの話をしている人が多い。俺も俺も。
パール・バックの大地に出てくる「大量発生して作物を食い荒らすあの虫」は、実際にはイナゴじゃないよって話はあまり出てこないよね。言うだけ野暮なの?
ついでに言うと、本当はトノサマバッタ(だけじゃないらしいけど)ってのが面白い。なんか殿様みたいに偉そう(でもバッタ)だもんね。

追記
赤潮という言い方もあるそうだ。ブックマークやコメントを付けられる側に原因がある場合だとか。その「付けられる側に原因がある場合」は区別したいという考えが新鮮だった。「悪い奴はみんなでやっつけても良い」って事かな。唯一、旨いなあと思ったのは喩えがどんどん小さい生き物になっていくという点だ。イナゴの前はハイエナだったような気がする。

参考