待ちうた

「かけてきた相手に自分が設定した呼び出し音(曲や声)を聞かせる」というauのサービス。DoCoMoでは同様のサービスとしてメロディコールがある。
昨日、飲み会で教えてもらった。そのときはサービス名が解らなかったので、今日になって半信半疑で調べてみたら本当にあった。かけた方にしてみれば、「聞きたくもない曲や声を聞かされながら」「待たされる」という二重苦を味わう事になるようなサービスがあるとは信じられない。
幸いにもそのような相手にかけた事はないが(ユーザー層を考えたら当たり前の話だ)、もし有ったとしてもその場で切るだろう。

補足:
待ちうたは100万人を、メロディコールは1000万人を超える契約があるとのこと。なんだそれ、俺の知らないうちに、そんなに居たのか、みんなグルだな。