地図

昨年末、地図バザールというイベントで「マップメモ」という商品を見つけた。
(中略)
地図バザールが開かれていたのは「日本地図センター」という地図の聖地である。あらゆる地図を扱っている。

タモリ倶楽部で見て行ってみたいと思っていた場所だ。うらやましい。
何年か前に売れた本のタイトルにもなっていたくらいだから、地図が好きな人は男性が多いというのは、真偽はともかく、一般的に言われている事なのだと思う。俺のもの凄く狭い交流範囲内で考えても地図好きな女性は皆無で、奥さまも母も妹も地図が苦手だった。何故だろう。
余談だが、この手の疑問に対する回答の定番である右脳と左脳がどうしたこうしたって話は興味ない。そんなのは、地図が苦手だってことを別の言葉で言い換えてるだけで、傾向としての得手不得手の説明にはなってるのかもしれないけど、疑問の解決にはなってない。
全くの勘だけど、○○さんと○○さんは地図が好きなんじゃないかと思う。外したら恥ずかしいので書かない。