伊勢はおいしそうだ

どれだけ食べるんだって記事です。どれもこれもおいしそう。

「伊勢に行きたい伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも、ヤートコセーのヨッコーイナ♪」と唄に歌われるほど、江戸時代の庶民にとって、お伊勢参りは夢の一大イベントだったらしい。

昨年、鳥羽水族館に行ったのですが、その際に乗った近鉄の途中にある伊勢市駅宇治山田駅が思いっきり近かったのを覚えてます(Googleマップで確認したらやはりもの凄く近かった)。そのときは、宇治山田駅伊勢神宮の最寄り駅であることは知らなかったので、なぜこんな近接した二駅に特急が止まるのだろうと不思議に思った記憶があります。
参:宇治山田駅 - Wikipedia