無題

(判決の内容を良く知らないし、そもそもどういう罪状かも知らない。ついでに言うとどのくらい便利な道具なのかも表面的にしか知らないので、ピントがぼけたことを言ってるかもしれないけど、とりあえず気になった部分のみコメント。)
「包丁を料理ではなく、犯罪に使った人が現れたら、包丁を作った人が罪に問われるか」といった意見を幾つか見かけたのだが、例えとしてちょっとずれてるのではないだろうかと思った。「包丁を『ご自由にお持ちください(殺傷能力は高いけど、悪いことには使わないでね)』と道端に大量に置いておいたら罪に問われるか」が実態に近いんじゃないだろうか。それでも罪じゃないと思う人も、それはさすがにやばいだろうという人も居ると思う。
何が言いたいかと言うと最初の例えだと刃物屋さんは不快に思ったんじゃないかなあと。