日ハムリーグ優勝に戸惑いも広がる

既にご存知の通りそんな人は現れなかったわけだが、水温を抜きにしても、豊平川に飛び込むのが現実的ではないことは、当たり前すぎて札幌市民の間では冗談にも上らなかった。

  • 豊平川は市内では大きいというだけで、それほど大きいわけではない。また文中にもあるとおり水深が浅く、橋から飛び降りたら確実に怪我するか死ぬ。
  • 豊平川は中心地から少し離れた所を流れている。すすきのの繁華街から歩いたとしても10分以上かかる。
  • 中心地から近い川は創成川だが、こちらは人工の川なので、浅くて狭くて汚い。また上を覆う工事をしているので入れない。
  • ついでに言うと、クラーク博士像は羊が丘と北大の2箇所にあるが(北大は胸像のみ)どちらも持ち出すのは無理。

以上のことから、リンク先のようなことは最初から起こりえないのである。作りこんだネタは、こういったリアリティを無視すると、全然面白くなくなってしまうので怖い。逆に言うと俺が面白いと思って読んでいたものも背景を知っている人にとってはつまらないってこともあるわけだ。