音楽の話題

  • 今出てるSound&Recordingマガジン(2006年4月)の特集は面白いので、録音関係の話題に興味がある人は見ておいた方が良いですよ。
  • 上に書いたDionのアルバムは、アコースティックギターとドラムと歌だけで構成されたブルースのアルバムです。日曜にFMで聴いて気に入ったので買いました。すげえ良いです。iTMSで試聴できるのでブルースとか好きな人は聴いてみると良いですよ。
  • オベーションというメーカーはエレアコ*1のギターを作ってるんだけど、最新機種に内蔵されてるプリアンプ*2では、スタジオで録音したギターの音を何種類かサンプリング音声として持っていて、ピックアップで拾った音とミックスして出力できるらしい。超ディジタルなテクノロジーを使ってる。
  • プリンスの3121というアルバムが凄く良いとの情報を頂いた。いつもの四さんだ。シングル Black Sweatが気に入ったので、iTMSで買えるようになるのを待ってたのだが、週末にCDを買ってしまうかもしれない。

*1:アコースティックギターなんだけど、ピックアップを内蔵していて録音やライブのときにマイクを使わないで音が録れるタイプのギター。

*2:"ovation VIP プリアンプ" で検索すると説明が見つかります。