安楽椅子探偵

やっと解答編を見ることができました。外れたよ。見苦しい言い訳をすると「最後まで、迷ったけど外した方」が正解だったし、解答編で説明されていた内容は全て解ってました。いや、本当に。

追記
肝心のこと書き忘れてた。6作中一番気に入りました。無理に順番付けするなら、614523。

以下、ネタバレを含みます。直接正解を書くことは避けますが、ヒントにナルポイントと、別の人が犯人ではないかと思った理由と、解答編で言及されなかった点に関する記述を含みますのでご注意ください。



私たちがXを犯人だと間違った理由

  • Xは一度もマスク無しの状態で化野と話をしていない。前半の場面でも他の人には外して話してる。これが最大の理由。
  • 化野に送った資料。最後の項だけインデントが違っていた。またこの項だけ被害者を呼び捨て。これは何らかの工作があったのではないか。
  • 加えて、実際・再現ともスーツケースを引いているのに、この資料のみ押すと書いてるのも不自然。
  • あまり関係ないけど、Xが番組中スーツケースを押してるところが映ってしまったというシーンもある。
  • 上記資料はXが指示を受けてから、届けられるまでかなり時間がかかっている。この間に何らかの工作を行ったのではないか?
  • 仮面は英語でマスク。「化野が何かに気付いた」と勘違いしたと思ったのでは?