篠山私信

掲示板に長いのを書くのも悪いなあと思い、手短に書いたら訳が解らなくなってしまいましたので、こちらに説明いたします。既知の内容でしたらご容赦ください。
Webやぎの目(以下やぎ)は、数年前からブログツールを使って更新されるようになっています。ブログツールを使うと、各記事に固有のURLが自動で付くようになるので、知り合いの方に教えたい記事もピンポイントで伝えることができるのでるが、面倒なことにやぎでは、その固有のURLへのリンク(パーマネントリンクと呼ばれます)が表示されていません。これを一般に「パーマネントはやまめせう」状態と呼びます*1
じゃあ、どうしてかの記事のURLが私に解るのかというと、それはブログツールで作ったサイトの場合、RSSリーダというサービスやソフトを使うと各記事を並べてリンクしてくれるしくみを持ってるので、パーマネントリンクを非表示にしていても、RSSリーダには各記事へのリンクがキャッチされてしまうというカラクリのおかげです。
以上、今日の「頼まれてないのに自分の書き込みを補足するよ」のコーナーでした。

*1:すみません、ここだけ嘘です。