やっと来るのか

ソニーが新しい電子書籍のリーダーを出すらしい。(→こちら
長年がっかりさせられ続けた製品ジャンルだが、今回はかなり使えそうなものに近付いてるような気がする。特に表示のきれいさに期待させられちまう俺なのさ。
変な専用ツールなしで、普通のテキストファイルをそのまま送れば、じゃかじゃか読めるようになってると良いのだが(というか、そうじゃないと意味が無い)。

追記
表示部分は既に国内で発売されている(あの馬鹿でかい)リブリエと同じイーインク社の電子ペーパー技術を使っているとのこと。また、ソニー電子書籍フォーマットだけではなくPDFやRSS(?)が表示可能とのこと。あと、大きさは175mm×124mmで、リブリエ(190mm×126mm)よりちょっと小さい程度、解像度はどちらも800×600。こちらに詳しい話が出てます。