勢いで揃える派

何も見ないで、ルービックキューブを6面揃えることができたらIQ130以上らしい
確かに何も見ないで揃えるというのは、表面を点字にするといった工夫をしない限りかなり難しいと思う。触っただけで色が解るとなると話は別だが、それはIQとは関係ないんじゃないかな。
と、とぼけてみたが、これはおそらく「他の人が書いた解説を参照しないで」という意味だろう。ルービックキューブ自体は見て良い筈だ。だとしたら、高々その程度の事でIQ130というのは大げさだと思う。(さあ、自慢が始まりますよ)俺は、中学生のときに自分で揃え方を見つけた*1けど、そんなに難しくなかったし、今でも6面揃えることが出来るし。
むしろ、解説を見て揃える事が出来る人の方が偉いと思う。何年か前に解説を見ながらやってみたけど出来なかった。出来ないだけじゃなくて頭が痛くなった。自分で考えて揃える方が遙かに楽だったよ。

*1:「編み出した「という類のものではなく、あるはずの物を考えて発見するので「見つける」が実感に近いかと思います。