ぷろなみ?

フォトショップ(エレメント)を2から4にバージョンアップした。
機能面での充実は気に入ったが、不満点も幾つかある。もしかしたら設定で変えることが出来るのかもしれないが、列挙しておこう。

  1. メインメニューにアクセスキーが表記されていない。アプリケーションは「ファイル(F)」のように表記されていなければいけない。使ってみると Alt+F でファイルメニューが開くので、覚えているキーアサインについては問題ないのだけど、それにしてもねえ。全部覚えていろということか?
  2. 上の件に関連するが、Alt キーでメインメニューにフォーカスが移らないというのも不満。私は、「AltとFを同時に押す」のではなく「Altを押して離してからFを押す」という使い方をしているのだが、これができないのだ。正直言って、このような変更をした奴は馬鹿じゃないかと思う。
  3. 保存時等のオプション設定を覚えないのも不満だ。「Web用に保存」を実行する度に、設定を画質の設定を変更するのは本当に腹立たしい。もっと腹が立つのは、初回の通常保存時に「写真整理モードに含める」のオプションが常にオンになっていることだ。正直言って、このような仕様に決めた馬鹿は、二度とアプリケーションの仕様を考えてはいけないかと思う。
  4. インストールすると、起動時にフォトローダというものが常駐するようになる点については、馬鹿らしすぎて腹も立たない。しかも、起動時に勝手に常駐をしないようにさせる手段が提供されていないようなのだ(あまりに馬鹿馬鹿しくて探す気にならなかったので曖昧な言い方になって申し訳ないが、ぱっと見た限りでは見あたらない)。窓の手を使って、起動時に実行されるソフトのリストから速攻で消した。幼稚園児の方がまだまともな事を考えると思う。

その他については、今のところ目立って不満な点はない。それ程使い込んではいないが、基本的には良いソフトだと思う。