原因

ノートンアンチウィルスがスキャンの最中に致命的なエラーが起きたというメッセージを残して落ちるようになった。リアルタイムのチェックは有効なのでしばらく放っておいたのだが、このままじゃまずいだろうと思い原因を追求してみた。
方法はかなり原始的で、ドライブを1個ずつ順に指定してチェックし、ドライブが特定できたらフォルダを絞り込んでいくかなり地味な作業となった。他の事をしながらのチェックとなったのでそれなりの時間は要したがとりあえず原因らしきものを突き止めた。
ビョークだった。
iTMSで購入したビョークのアルバムのフォルダ名やファイル名で使われている「oの上に点が2つついた文字」「Eの上に斜め線がついた文字」をそれぞれ o と E に変えたら、いままでエラーに成っていたフォルダがチェック可能になったのだ。今、改めてPC全体のチェックをしてるが、多分大丈夫だろう。

追記
大丈夫だった。