わかんない人置いてきますよ

上のポッドキャスティングの話をもう少し考えてみた。次の方法はどうだろう。

  1. メッセージ本文、もしくはURL文字列を作成
  2. QRコード生成サイトで、QRコードの画像を作成
  3. レタッチソフトで画像を加工して白黒2値のgif(またはbmp)をつくる
  4. その画像を読み込んで、「一行目、黒黒…」のような読み上げ原稿を作る(というスクリプトを書く)
  5. テキストファイルを読み上げるソフトを使って音声ファイルを作って、ポッドキャスティングで配信

これなら、かなりの部分が自動化できる。しかも悪い意味でフルディジタルだ。
受け手は、

  1. 音声ファイルを音声認識ソフトにかけて文字ファイルを起こす(多分ここが最もネック)
  2. 文字列変換でQRコードに見える文字列を生成する(というスクリプトを書く)。生成は「全角空白と■」もしくはセル背景塗りつぶしたtableタグを作ってHTMLで。
  3. 携帯で読ませて表示

こちらも、悪い意味でフルディジタルだ。ここまで無駄だと面白そうだなあ。