0730 起きた。前日よりはよく寝られたと思う。朝食はカップ焼きそば。
0910 家を出た。普段から人通りの少ない道が更に寂しいことになっている。お盆は実在するんだ。
1030 昨日のコメントを受けて少し真っ当な話を。私は人よりコンテンツへの、コンテンツよりツールへの興味が強いので、そういう人の意見として見てください。かつて特にユニックスの文化では「人間様がやる程のことではない作業を計算機にやらせるために」道具を作って自動処理をさせていた。言い換えれば、人が何かをしようとしてその為に必要な道具を必要な人たちが作っていた訳だ。もっと言ってしまうと「人間様じゃなければできない事」や「人間様がやりたいこと」のための道具を作ろうという空気は薄かったのではないかと思う。(つづく)