1330 自席でお弁当をもぐもぐ。今日は、世界唐突の日にちなんで唐突な話ばかりにしよう。空心菜(くうしんさい)という野菜がある。なんか昔の人の名前みたいだと思わないかね?例えば「空心斎元町」なんてインチキな術を教えてくれるぱっとしない剣術家みたいじゃないか*1
1700 休憩中。唐突だが、南方熊楠は「くまくす」と読むのだと思ってたら「くまぐす」らしい。熊がクスっと笑うみたいで気に入っていたのに残念だ。だったら「みなみかた」も「みなみがた」にすれば良いのに。で、確認の為に「みなみかた 南方熊楠」で検索してみた。たいていは「くまぐす」なのだが、たまに「くまくす」派もいて心強い。間違えてても良い、気に入った方で呼ぼう。あと「くまずす」と書いてあるのも見つかった。ミスタイプか、間違って覚えてるのか、実はこれが正解なのかちょっと気になった。

*1:外見はタイガーマスクに出てくる嵐虎之介のイメージでお願いします。