1400 少し遅れて昼食。自席でお弁当。食後もずっと眠かったが、今日はまだコーヒーを飲んでないことに気付き一杯飲んだ。でも眠いよ。
1700 息抜き。オンエアバトルの点数計算方法は、確かこんな感じだったと記憶していた「得票が0なら85KB(バケツ分)、100人の審査員満票で545KB。1票あたりの得点は (545ー85)/100=4.6KBになるので、小数点以下が切り捨てられている」。でも、グーグルってみたらどうもそうではないようで「0〜46票までは4KB/票、以降の47〜99票分は5KB/票、最後の100票めの分は11KB/票」らしい*1。例えば、ボールが20個だったら 85 + 4*20 = 165(KB)、ボールが50個だったら、最初の46個と残りの4個に分けて 85 + 4*46 + 5*4 = 289(KB) ということだ。さて、最近ご覧になっていただいてないので、ここに書いてもしょうが無いのだけど、Sさんが仰っていた「米粒写経が117、トータルテンボスが449」問題は、上の計算方法が正しいとすると、得票の比率は4倍どころではなく、「8票 対 82票」と10倍以上の人が「ト」にボールを投じたことになる*2。俺も「ト」は嫌いだし面白いと思わないが、ここまで開きがあると、(俺は残念ながらまだ見たこと無いんだけど)「米」も結構まずかったんじゃないかと思う。となると余計見てみたい。

*1:本当かどうかは知らないです。

*2:検算は以下の通り 米:85 + 4*8 = 117、ト:85 + 4*46 + 5*(82-46) = 449