CS

Photoshop CS などの”CS”とは何ですか。

フォトショップイラストレータインデザイン等のアドビ製品のバージョン番号は数年前からCSになった。最新版はCS2。このCSって何?と思って調べたら Creative Suite だと書いてある。訳が解らなくなってきた。フォトショップという単体のパッケージなのに Suite なの?じゃあ、Creative Suit って何だ?と思ったら、「デザイン、印刷、出版、Web などの分野で必要とされるツールを提供する、トータルデザインのための新製品」のことらしい。要は単体パッケージだけど、いろんな機能が揃ってるから Suit ということか。と思ったら、これら複数の製品をセットにしたお得なパッケージの名前が Adobe Creative Suite 2、こっちは確かに Suit だ。この時点で意味を考えることを諦めた。