0730 起床。今日の会議で使う資料を手直し。朝食はやきそば弁当
0900 家を出た。今日は天気が良い。早く資料を送ってしまいたいので早足で歩く。
0935 会社到着。5分ほど早く着いた。唐突だが日本語入力の話。「仕様1」と入力しようとして「しよう」と入力 → 変換 → 候補が 1.私用 2.使用 3.仕様 と並んでいたのでスペースを2回押して3つめを選択 → ここで未確定のまま次の「1」を入力 → 先程の候補から1.私用が確定してしまう。といった経験は無いだろうか?私はある。上の例を打ってるときですら起きた。これを防止する有効な手段は無いだろうか?
1100 会議、80分ほどで終了。一般に会議の長さの限界は90分程度だと思う。それ以上は主催者のミスって事にしたい。事前にそれより長くなることが解ってる場合は分割してそれぞれ別の名前を付ける事が望ましい。ただし「5、6人以内&当事者だけの会議」は別、これは体力・集中力に任せるべき。多分この程度のことはいろんな人が言ってるんだと思うんだけど、なかなか難しいのよねぇ。私もできないもん。