淡泊

今、家で使っているCocoonは過渡期のものを買ったせいか、不満が多い*1
特に「録画予約に失敗することがある」というのは致命的だ。俺が酔っぱらって誤操作してるのかと思い、奥様と確認しながら予約してもやはり失敗することがある。何故かタモリ倶楽部で失敗することがが多いのも腹立たしい。
昨日電気店に行ったら、そのCocoonとは比べものにならないスペックのものが、そこそこお買い得そうな値段で売られていた。値札には「更に値引きします」と書かれてたので、店の人に幾らになるのか訊いたら表示してある価格の1割8分引きくらいの値段を提示された。Cocoonの半額よりちょっと高いくらい。
危なく買うところだったけど、余裕で踏みとどまる事ができたよ。
踏みとどまることができたのは、以前より無駄遣いをしなくなったと言うのもあるけど、ビデオデッキをどかせたり捨てたりするのが面倒だというブレーキもかかったと言う理由も大きい*2

*1:HDDが小さい、DVDへの保存はできるがHDDからの書き込みのみ、しかも書き込みが遅く実時間より長い、キーワードによる予約はなし、起動に2分くらいかかる、等々。ネットからの予約ができるという点のみ偉い。

*2:同じ理由でプリンタも買い換えることができないで居る