計算

相変わらず火曜から金曜は徒歩通勤している。40分という所要時間は苦ではないが、少し退屈なので音楽を聴いたり仕事の事を考えたりしている。それだけだと脳が余って勿体ないので、今朝は車のナンバープレートを見て、前半・後半の2桁の数の足し算をしてみた。
私は学生の頃は数学を専攻していたのだが、多くの数学研究者がそうであるように、暗算が得意ではない*1。加えて年を取ったせいか2桁の足し算はかなり遅い。自分を追い越して行く車のナンバーを片っ端から計算するのは、なかなか難しく思うように行かない。折角だから何日か続けてみようと思う。足し算に慣れたら引き算や掛け算を試すのも良いだろう。仕事の事を考えるのはやめだ。

*1:数字を使うことは滅多にないので。