中堅

日本語の語彙力 中堅私大生の19%「中学生並み」というニュース記事を見ましたよ。
当然、多くの人が中学生の何%が「中学生並み」なんだ?という疑問を持ったと思います。中堅私大生か中学生のいずれかに特殊な事情がない限り、「中学生並み」の中学生の割合が19%を上回るとは思えませんので、せいぜい10数%ってところでしょう。
で、「中学生並み」というのは、「中学生ならこれくらいは解って然るべきである」という判断をした誰か(もしくは団体)がいて、そいつらの基準をクリアした人の事である訳ですが、その結果がわずか10数%だってことは、既にレベルの設定が意味を失っていると言っても良いんじゃないかと思うのよ。
その人達に「中学生並み」という言葉の意味を聞いて、日本語の語彙力を問いつめたい(今、私良い事言った)。