曖昧

以前どなたかに教えていただいた気がするので、しかもそれが誰だったかは忘れたけど信用できる人からの情報だった筈のような気もするので、多分確かな情報なんですけど、昔々、現在レッサーパンダと呼ばれている生き物こそがパンダだった時代があったらしいのですよ。で、後からあの凶暴な目つきの白黒の熊が見つかって、パンダって名前はそいつに取られてしまったんです。それどころか、パンダと呼ばれてた生き物は「レッサー=より劣った パンダ」などという屈辱的な名前まで付けられてしまったのです。悲しい話だと思いませんか。
もしかしたら元貴ノ花の双子山親方も、息子の方の貴乃花に家では「レッサー貴乃花」と呼ばれてたのかもしれません。それが原因で…。悲しい話だと思いませんか。
すみません。特に書くことも無いので、時事ネタを無理矢理くっつけて見ました。悲しい話だと思いませんか。