満帆

砂の器」のDVD評を見ていたら「刑事の一人が順風満帆をジュンプウマンポと言ってたのには驚いた」といった記述が見つかった。試しに「砂の器 順風満帆」で検索すると、同様の意見が幾つか見つかる。
何故驚く?
順風満帆をジュンプウマンポだと思ってる人は山ほどいるし、実際によくある誤りの例として指摘される事も多いんだから登場人物の一人が間違った使い方をしていても驚くことはないだろう。これが、金田一春彦が作中に出てきてジュンプウマンポと言ったんだったら驚くかもしれないけど。
それとも、指摘した人は目の前で誰かが間違って使った場合も「うひゃあ、ジュンプウマンポ!」とか言っていちいち驚くのかもしれない。それなら仕方ないと思う。