歯車

  • 歯車のことを調べています。いろいろと奥が深くて面白そうです。
  • はすば歯車、ラックギア、山歯歯車、インボリュート曲線などなど、キーワードはたくさんありますが、どれも図なしでは説明が難しそうです。
  • 英語では、gear と cog の二種類の言い方があり「組織の歯車に過ぎない」みたいな言い方のときには cog しか使わないとのことです。
  • じゃあ cog 自体が悪い意味かというと、歯が刻まれたレールを歯車条の車輪で走る山岳鉄道は Cog Railway と呼ばれていたりするのでそうでもなさそうです。
  • ついでに、その Cog Railway は日本語では 歯軌条式鉄道 と言うそうです。で通常のというか普段おなじみの線路は 粘着式鉄道 とのことです。キモチワルイ。マニアさんには当たり前なのかもしれないですけど、ちょっと驚きましたよ。これってトリビアになりませんか。