線引き

先に断っておきますと、私はライブドアの社長さんがあまり好きではありません。理由は自分でも良く解りませんが、なんなら「地位とか財産が羨ましいからに決まってる」と思って頂いても結構です。
それはさておき。一連の報道に関して「ゴシップ/ニュース」の境界基準を「彼をホリエモンと呼ぶ/呼ばない」に置きたいと思います。ホリエモンという呼称を使うことは、堀江氏に対してどうこうではなく*1、受け手が馬鹿だと思っていないとなかなか出来る物ではありません。そんな鯉に餌をまくかのごとく受け手を見下した態度を取って良いのは芸能記事だけでしょう。

*1:正直言って、氏がそう呼ばれることに対してどう思うかは全く興味がありません。